一般的な家庭において外食を利用する頻度は周何回なのか?
それに比べて自分の家は多いの?か少ないのか?

もちろん「外食」といっても、

・家族の構成(人数)
・一人暮らし
・食事へのこだわり
・仕事や家庭環境

などの理由や状況によっても頻度は異なります。

とはいえ。。。どれくらいなのかというのは気になるところですよね。

外食って週何回くらいするのだろうか?
頻度はどれくらいが一般的?

スポンサーリンク

◆一般的に外食って週何回?

結論ですが、

一般的な家庭では1週間に1回が最も多いとされています。

次に多いのが2週間に1度。
その次は1ヶ月に1度となっています。

こうしてみると一般的な外食の頻度としては、そんなに高くないですよね。

◆一般的な家庭では1週間に1回なのはなぜ?

平日というのは、共働きならお父さん、お母さんは朝から仕事です。
子供たちも学校が夕方まであります。

そのため、以外に平日は時間的にも余裕がありません。
また家族それぞれ仕事や学校が終わる時間も異なってきます。

ですから一般的に主な外食利用というのは、
土日などの週末に家族で出かけて、外食を楽しむという家庭が多くみられます。

そのため一般的な家庭では1週間に1回となるんです。

ちなみに外食に出かける場所としては、お子様がいる家庭においては、

子供連れでも入りやすい、

・ファミリーレストラン
・回転寿司
・ファーストフード

などの利用が中心となっています。

スポンサーリンク

◆なかには1週間に1~4回の頻度も?!

なかには1週間に1~5回の頻度で多く利用する場合もあります。
ですが、それは少数派となっています。

さらに多い人になると7回と、ほぼ毎日利用していることになるのです。

仕事が忙しく家事をする時間がなかなかとれない1人暮らしの人は、
外食を利用する頻度も高くなります。

家事の時間といえば、

・食事の支度
・食後後の食器や調理器具などの洗いや片付け

これらをする必要がありませんから外食は1人暮らしの強い味方なのです。

とはいえ外食は自宅で料理するよりも高くついてしまいます。
そのため気軽に利用するという訳にもいきません。

ですから逆に節約のため自炊して全く外食をしない人の割合が高いことも、
1人暮らしの人の特徴です。

◆外食を利用する理由は家庭によってさまざま

外食を利用する理由は、

・子供が喜ぶ
・家事から解放される日が欲しい
・ワイワイ食事するのが楽しい

など家庭によってさまざまです。

子供たちにとって外食はイベント的で大喜びです。

家族の好みや栄養バランスや考えて作る毎日の料理に、
頭を悩ませる主婦は多いのです。

そのため家事に追われる主婦には息抜きにもなります。

それに贅沢な高級料理とまではいかなくても気軽に楽しめる外食は、
気分転換や精神的なストレス解消にも良いのです。

また家族の生活サイクルが異なり、
全員が顔を合わせて食事をする時間がとれない。。。

そんなときも、休日には家族で顔をそろえて外食という、
コミュニケーション方法としても外食は有効です。

でいつもと違うご馳走を食べながら、
家族で楽しい時間をすごすことができるのです。

スポンサーリンク
おすすめの記事