最近は犬よりも猫のほうがペットとして人気が高く、
家で買うひともたくさん増えてきています。

それと同時にいろいろな問題も増えてきますよね。

そんな中で食べ物に関してのことなんですが、
猫って人間の食べ物を欲しがる事がありますよね。

もちろんすべての猫がそうとは限らないのですけど、どうしてなんでしょうね。

猫が人間の食べ物を欲しがるのはなぜ?
与えてもいいの?

スポンサーリンク

◆猫が人間の食べ物を欲しがるのはなぜ?

猫が人間の食べ物を欲しがるのはなぜかというと。。。

猫は肉食獣です。
小さな体をしていても狩猟本能があり食卓を狙うのです。

そして猫には好奇心があります。
人間が食べているのはどんなものだろうという興味から食卓を狙います。

また、元々人間が食べている食べ物が、
猫の食欲を刺激する食べ物であるということもあります。

例えば。。。

人間が食べている食べ物の味を覚えて美味しいと学習することもあります。

誰かが猫に人間の食べ物を与えてしまった場合
盗み食いをしてしまった場合

こういった場合に味を学習して人間の食べ物を欲しがるのです。

◆人間の食べ物を与えてもいいの?

結論としては、人間の食べ物を与えてはいけません。

キャットフードを食べていれば必須栄養素は摂取できています。
ですからキャットフード以外の人間の食物を与える必要は全くありません。

それどころか、人間の食べ物は味付けが濃いんです。
ですから猫にとっては塩分が多い食べ物となってしまいます。

猫にとって塩分が入った食物は体に悪いのです。

これは人間にもいえますよね。
人間も塩分のとりすぎは高血圧や腎臓に負担がかかるなどよくありません。

猫にとっても同様です。
しかし、人間は汗をかくことでで塩分濃度を調節することができます。

ですが猫は猫は汗をかけません。
ですから人間よりも猫にとって塩分はよくないのです。

猫によっては海苔やお菓子や野菜を欲しがる場合もあります。
ですが、欲しがるからといって猫にとっては必要なものではありません。

それどころか体に毒になる場合が多いので与えないようにしましょう。

また、元気がないからいって、
以前食べて好物だった人間の食物を与えることは絶対にやめましょう。

病気が悪化する可能性も十分にありますからね。

スポンサーリンク

◆かわいいからといって。。。

人間が食事している食べ物を欲しいと猫が思った時に、

背伸びをして前足を伸ばしてきたり、
可愛い鳴き声をしたり、

とねだる姿ってホントに可愛いものです。

ですが、かわいいからといって、そこで人間の食べ物を与えてしまうと、
猫は、ねだれば手に入るものだと思い込むようになります。

ペットに好かれて家族の中でも、
自分が飼い主の中では一番特別な存在だと思いたいという気持ちはわかります。

しかし。。。

・じゃらしたりして遊んであげる事。
・きちんとトイレの世話をする事。

それだけで気に入ってくれることは多いのです。

ですから人間の食べ物を与えてご機嫌取りをしなくてもいいのです。

◆食べ物の匂いに敏感

動物は、食べ物の匂いに敏感です。

ですが一般的に他の哺乳類と同じように餌を食べてしまった後ですと、
既にお腹いっぱいになってしまっています。

ですので人間の食べ物に興味を示しにくくなります。

つまり人間が食事をする前に、
猫に餌を与えて満腹にしておくと欲しがることはないのです。

◆躾の問題も重要

躾の問題も重要です。

きちんと躾をして食卓を狙っていたら、
手を叩いて大きな音を出して、してはいけないと教える必要があります。

スポンサーリンク
おすすめの記事