家の壁や天井に埋め込み式の間接照明があるんですが、
それはクリプトン電球という少しこぶりな電球。

その電球が切れてしまったので、ledに換えようと思い電気屋に。

サイズはe17という大きさだったので、その「e17」を確認して購入。

そこで、家で取り替えてみました。

しかし。。。電気が点かない。。。

あれ?故障だろうか?

そう思い違う場所のクリプトン電球を付けると点くじゃないですか。。。

led e17が点かない?!
せっかく買ったのに、なんで点かないのか?

スポンサーリンク

◆LEDはなぜ点かないのか?

どうも斜めのソケットとLEDの形に問題があるみたいです。

まずは三種類の電球を並べてみます。

左から

①LED
②LED(アイリスオーヤマ)
③クリプトン電球

となっています。

銀色のネジの部分の長さですが3つとも同じく2センチです。

実際に装着してみます。

すると銀色の部分が出ているのは、
①LED>②LED(アイリスオーヤマ)>③クリプトン電球の順番ですよね。

②LED(アイリスオーヤマ LED電球 小形 電球色相当LDA4L-E17-V2)
③クリプトン電球

これらは点きました。

ここで電気が点かないのは①LEDだけです。
銀色の部分が一番根本から出ている電球です。

つまり①LEDは奥まで届いていないから点灯しないと判明。

では点灯させるためにはどうしたらいいのか?

◆購入したLDEを点灯させるために

せっかく購入したLDEを点灯させるためには2つの方法があります。

・ソケット部分を割る
・延長アダプターを使う

まず「ソケット部分を割る」ですが、
写真での白い部分は陶器です。

そのため気をつけて割らないと、割れすぎてしまい元も子もなくなります。

だから私はやめました。

そこで「延長アダプターを使う」にしてみることに。

しかし、それには延長アダプターを購入しなくてはなりません。
近所の電気屋さんに行き探すもありません。

そこで楽天で購入

ただ。。。残念ながら650円送料がかかりますから、
本体265円と合わせて905円です。

ちなみにアマゾンだと
アイリスオーヤマ LED電球 小形 電球色相当LDA4L-E17-V2は、

880円です。

電球買ったほうが安く済む。。。けど。
せっかく買ったLDEを使うことに。

で、届いた延長アダプターを装着してみることに。

アダプターの長さは3.5センチ。
これに①LEDをつけます。

そうすると長さは4センチくらいになります。

LED電球のみですと2センチでしたから、2倍の長さになりました。

さっそく取付てみると。。。

無事点灯しました。

ここで延長アダプターえお装着する前の①LEDと比べてみると、
やはりアダプターの分だけはみ出した感じになります。

とはいえ、大枠の中にはきちんと収まりますから、
特に邪魔になったり、見た感じがおかしいという事もありませんでした。

スポンサーリンク

◆最後に

今回何も考えずにLEDを購入しました。

しかし間接照明のように斜めに付ける電球の場合は、
アイリスオーヤマ以外のLEDは点灯しません。

ですからよくよく調べてから購入しましょう。

また買ってしまったLEDをどうしても使用したならアダプターを使用しましょう。

通販ですと、送料が高くなりますから、お店で取寄のほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク
おすすめの記事