enacfire bluetooth ヘッドセットを買いました。

私の目的は音声講義や英会話をアイポッドで聞くためです。
通常のヘッドホンもちろん持っています。

ですから通常のものでも問題ないのでは?と思いますよね。

しかし、今回どうしてもenacfire bluetooth ヘッドセットが欲しかったのです。

その理由と使った感想を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

◆どうしてenacfire bluetooth ヘッドセットなのか?

どうしてenacfire bluetooth ヘッドセットなのか?

目的としてはいつでもどこでもストレスなく聞けること。

例えば。。。

・車で聞きたい
・歩いて聞きたい

などのように、なにかしながら音声を聞くというのが目的です。

そのために必要な要素って?

・邪魔にならない
・安全なこと

などがあります。

これらの要素をenacfire bluetooth ヘッドセットならカバーできると感じました。

では具体的に、こまかく見ていきます。

◆邪魔にならないとは具体的にどういうことか?

目的として車の運転中や歩いている時などに聞きたいと思ったのです。

しかし、通常のヘッドホンでもそれは可能では?

もちろん可能です。

ただ要素として「邪魔にならないこと」があります。
通常のヘッドホンですと、コードが付いています。

そのコードって結構邪魔なんですよね。
歩いていたり、運動したりすると服に引っかかります。

そのたびに気が散るんです。

ですから条件としてコードレスであることが必要となるのです。

さらに、ヘッドホンですとステレオですから両耳になります。
しかし、両耳だと当然ですが2個になります。

それだと邪魔くさいのです。

スポンサーリンク

◆enacfire bluetooth ヘッドセットなどうなのか?

大きさは耳にすっぽりと引っかかるくらいの大きさです。

アマゾンに耳に付けた画像があります。
EnacFire bluetooth ヘッドセット V4.1 bluetooth イヤホン 片耳ミニ 高音質通話 収納ケース付 マグネットUSB充電器x2 日本語マニュアル付 技適認証済 黒 CF8001

ホントにちょうどすっぽりハマるので邪魔になりません。
また歩いていても落ちることはありません。

寝転んで聞く時に頬杖ついて耳の形が変わると落ちてきます。
それ以外はまず落ちてきません。

もちろんコードもないので邪魔になりません。

さらに。。。

大きさが小さいということで重さも軽いです。
つけていることを忘れるくらいです。

そしてつけ心地ですなんですが、軽いからでしょうか、
耳が痛くなりません。

ただイヤーピースなんですが、とれて耳の中に残ることもあります。
(イヤーピースとは楽天イヤーピース通販>>>

また専用のイヤーピースであるので通常のイヤーピースではハマりません。

私の場合はイヤーピースはつけずに使っています。

◆どうして安全なのか?

enacfire bluetooth ヘッドセットはイヤホンで片側だけです。

これは、例えば歩きながら聞く場合や、
運転しながら聞く場合に重要な要素として「安全なこと」といえます。

片方の耳はフリーであるので、常に外の音も聞こえるからです。

歩いていても車やバイクの音は聞こえます。
また、車に乗っていてもまわりのおとはちゃんと聞こえます。

安全とは違いますが、片方だけですと人が話しかけてきてもちゃんと聞こえます。

では片方ということはモノラルということになります。
ならば音質はどうなのか?

◆音質はどうなの?

音質に関してですが、私は音楽を聞くために購入したわけではありません。
ですから、英会話などに関しては全く問題なくクリアに聞こえます。

また、音楽もプライムミュージック(Amazon Music)などで聞きますが
個人的には特に問題なしです。

想像していた音よりも遥かに良い印象です。

ただモノラルですけどね。

あとはユーチューブなどの動画を見たりする際にも使用しますが、
特に音質的には問題ないです。

◆良かった点

良かった点といえば、充電です。

なぜか?

充電器は2つ入っています。
そのため充電器は会社と自宅に置いたままにしておけるんです。

これはありがったかったですね。

充電自体もかなり持つのですが、充電器を持ち歩くのは面倒です。
まぁとはいっても本体も充電器も小さいですけど。

あと充電器といっても私の場合、イヤホン置き場としても利用しています。
というのも、磁石で充電器に勝手にくっついて充電してくれるんです。

だから、いちいちコードみたいなものを差す必要がない。
そしてそのまま置き場として使える。

ついでに置いた時にコードがないから非常にスッキリ置けます。
コード付きのイヤホンはコードが邪魔ですよね。

それがなくスッキリです。

あわせて読みたい関連記事一覧

スポンサーリンク
おすすめの記事