あなたは一人暮らしでの洗濯する時間ってありますか?

もちろん一人暮らしといっても、学生、社会人などの違いがあります。

一人暮らしの場合には、学生であれば洗濯をする時間は比較的あります。
ですが、社会人になり半日近く家の外に出ている状態だと、
なかなか洗濯をする時間がありませんよね。

では社会人の場合、いつ洗濯すればよいのだろうか?
また常識的に何時くらいならOKなのか?

スポンサーリンク

◆洗濯するならいつの時間が良いのか?

一人暮らしの場合、洗濯する時間帯は

  ・夜にできるなら9時くらいまで
・朝しかできないなら7時くらいから
・平日無理なら休みの日にまとめて衣類を洗う
という感じで3つのパターンがベストです。

では具体的にどうして3パターンがベストなのか見ていきます。

◆夜なら9時くらいまでが良い

一人暮らしで洗濯をする場合には、家に帰ってから行うのがベストです。
なぜなら、その日着たものをそのまま洗うことができるからです。

ただこの場合も、何時ごろまで洗濯機を回していいか問題になるところです。

常識的に考えれば、
洗濯機を回す時間は夜の9:00ぐらいまでにしておくべきでしょう。

・なぜ9時くらいまでなのか?

ワンルームマンションなどであれば子供が住んでいない可能性が高いため、
夜の9:00台ならば問題ないと考えるべきです。

いくら子供がいないといえども、
10:00を過ぎてしまうと眠る人が出てくるため近所迷惑になってしまいます。

この点、室内に置いてある洗濯機なので、
たいして音が響かないから問題ないと考えている人もいます。

ですが、いくら室内であっても隣の部屋で動かしていれば、
自然とその音は聞こえてきます。
ですので、部屋の中においてあるから大丈夫というわけではありません。

スポンサーリンク

◆朝なら7時以降が良い

会社員をしている一人暮らしの人ならば、
帰宅が夜の9:00を過ぎてしまうことも少なくないでしょう。

仮に夜の9:00より前に帰宅したとしても、
すぐに洗濯機を回せるほど余裕があるとも限りません。

そのような場合には、翌朝洗濯機を回す方法もあります。

朝の時間帯で問題ないのは、7時以降でしょう。

・なぜ朝は7時以降がよいのか?

7時台であれば学校や会社に行くたいていの人は起きています。
そのため睡眠妨害になるようなことは少ないからです。

◆休みの日にまとめて洗う

ですが、7時前に出勤してしまうとすれば。。。
もはや1日の中で服を洗う時間がなくなってしまいますよね。

もしあなたがそうならば、休みの日にまとめて衣類を洗うのがよいでしょう。

通常であれば週に1度や2度は休みがあるはずです。
ですので、その時を利用して衣類を洗うべきです、というか洗うしかない。

運悪く雨が降っている場合は外に干すことができません。
ですので、乾燥機が重要になります。

自宅に乾燥機がないならば、
コインランドリーに行けば500円程度で乾燥機を利用し乾かすことが可能です。

スポンサーリンク
おすすめの記事