友達の結婚式の招待状が届いても、
参加できない、したくないということもあります。

例えば。。。
・結婚式の日時に都合がつかない
・その友達とはなるべくなら顔を合わせたくない、
・経済的な理由で参加が難しい
などということもあるかもしれません。

ただ友達であると、なんとなく断りづらいということもあります。

ましてや結婚式の後もつき合いを続けたいという気持ちがあるなら、
できるだけ自然な感じで断る方法はないものだろうかと考えてしまいます。

友達の結婚式を断る理由って自然な感じだとどう言えばいいのでしょう?

スポンサーリンク

◆なるべく自然な感じで断るためには?

友達の結婚式ですが、なるべく角が立たないように断るためには、

  ・家族を理由に断る方法
・仕事を理由に断る方法
・出席できない事を補うために行うこと
これらの事を行う必要があります。

では具体的に述べていきます。

◆家族を理由に断る方法とは?

友達の結婚式を自然な感じで断る方法なんですが、
家族の健康問題や自分が置かれた状況、環境を理由にするのが一番です。

たとえば。。。「幼い子供がいて預かってくれる人がいない」などです。

実際、私は小さい子供がいると本当に困っている状況だったりしますから、
会社休む時や早退する時にもよく上司に言ったりします。

もし友達に「子供同伴でも構わない」といわれたら、
「お行儀よくできないので」
「病気がちなので」
などと適当な理由をつけるようにしてくださいね。

・子供がいない場合

もしあなたに子供がいないという場合は、
配偶者や親兄弟の病気の看病や介護をしていることを理由にする方法もあります。

なんだか古典的や漫画のようですけど、
招待する方としても、おめでたい行事ですから無理強いすることもありません。

このように家族に関することなら、
やむを得ないと理解してもらえるのが一般的で角が立つこともありません。

スポンサーリンク

◆仕事を理由に断る方法

私には、そういう家族が誰もいないという場合はどうすればいいのか?
そんな時は仕事を理由にするという方法もあります。

たとえば、出張や非常に遠方で仕事をしているなどです。
この場合、同じ会社に勤務している同僚というのでは利用できません。
ですが、職場事情を知らない友達であれば、問題ないです。

実際私も友人を招待した所、仕事が忙しく参加できないとの連絡を受けました。
招待する側としては、出席者に応じて準備がいろいろあります。
ですから早い段階での出欠が知りたいところ。
そういった意味でも、わりとすんなり「あぁ忙しいんだ」で理解しました。

◆出席できない事を補うために行うこと

どうしても断ることに対して抵抗がありますよね。
そのためには出席できない事を補う行動をすると気分的にも楽になります。

それには友達の結婚式に参加できない代わりに、
電報や贈り物などを準備することが大切になってきます。

例えば。。。
・結婚式当日に結婚式場に届くように手配をする
・大きな品物や金銭などであれば事前に自宅や新居に郵送する
というのがよいです。

ただ単に参加を断るというのではなく、ふたりの結婚を心から祝福しており、
式に参加できないことを申しわけなく思っていると感じてもらうことが重要です。

そういう温かみのある心遣いをしておけば、たとえ結婚式の参加を断ったとしても、
その後の友達つき合いをスムーズに続けられる可能性が高いのです。

こんなにいるんだ。自分に合う人。★結婚力診断スタート★

あわせて読みたい関連記事一覧

スポンサーリンク
おすすめの記事