猫砂は当然ですが食べる用に作られたものではありません。
ですので、猫が食べてしまったら身体への影響が心配ですよね。

猫砂は食べても大丈夫なのでしょうか?

スポンサーリンク

◆猫砂は食べても大丈夫なの?

猫砂は食べても少量ならば大丈夫です。

万が一飲みこんだり食べたりしても、
急激な影響が出ないように原材料に配慮されているものもあります。

例えば。。。

猫砂には、
・おがくず
・おから
・紙
などから作られているものがあります。
そういったタイプのものを少量食べてしまっただけなら大丈夫です。

しかし、いくら影響の少ない猫砂であっても、
頻繁に食べているようなら心配です。
カビが生えないように防腐剤入もありますから良くないです。

次に、粘土から作られている猫砂には、
重化学金属が配合されていていますから食べ続ければ深刻な影響が出ます。

また猫砂には水分を含むことで固まるタイプもあるのですが、
胃の中に入ってから水分を含むと固まってしまう恐れもありますので、
食べないようにしなければなりません。

これらも少量を1~2回食べてしまったという程度なら心配ないです。

楽天 猫砂特集>>>

◆基本的には食べないようにするための対策が必要

少量ならば大丈夫なのですが、
何度も繰り返し食べているうちに身体への影響はどんどん高まっていきます。

ですので基本的には食べないようにするための対策が必要です。

・食べないようにするためにはどうすればいいのか?

しかし、どうして猫砂を食べてしまうのかはっきりとした理由はわからないのです。
ですが、まずは猫砂の種類を変えてみるのが有効です。

猫砂が気に入って食べてしまう場合もあり、
他の種類に変えた途端に食べなくなったというケースがあります。

また、お腹が空いてしまって食べてしまうことも。

その場合は餌を増やして様子を見ることも効果的です。
お腹が一杯になる量を一度調べてみましょう。

猫は飼い主には分からないストレスを抱えていることも多いんです。

実は、このストレスで猫砂を食べてしまうことがあります。
ですから一緒に居る時にはできるだけなでたり遊んであげたりして、
ストレスを溜め込ませないようにすることも大切なんです。

そして、スキンシップを増やすのも有効です。

スポンサーリンク

◆最後に

まとめると。。。

猫砂は少量なら食べても大丈夫。

しかし、気になるなら餌を原材料が安全なものにすること。

あまりに食べるようなら、
・猫砂を変える
・餌の量を確認する
・ストレスを軽減する
などして食べないよう試みましょう。

飼い主はずっと猫を見ているわけではありませんので、
気付かないうちに大量に食べてしまっている可能性もあります。

しかし、具合を悪そうにしていたらすぐに獣医師に見てもらいましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事