苦みが特徴のゴーヤは沖縄など特に暑い地域で食されています。

水分も豊富で体を冷やす効果もあることから、
暖かい気候の中で生活する人々にとって、理にかなった食材になっています。

太陽の強い日差しを遮る緑のカーテンとして利用する人も増え、
沖縄に限らず自ら育て暑さ対策の食材として毎日食べる人も少なくないでしょう。

ゴーヤを毎日 食べるとどんな効果があるのだろう?
苦味が体にいいのだろうか?

スポンサーリンク

◆ゴーヤを毎日食べるとどんな効果があるのだろう?

苦みを感じる刺激のある食材は食べ過ぎると、
胃痛や腹痛、下痢などを引き起こすといわれています。

ですが、ゴーヤの苦み成分は「胃に良い」苦み成分といわれています。

ゴーヤの苦み成分は、胃の働きを活発にすると共に多くの消化液を分泌し、
食べ過ぎによる胃もたれなどを緩和する効果を持っているんです。

あとは、ビタミンCですね。
ビタミンCには美肌やストレスなどに効果があるとされています。

ただゴーヤを毎日食べたからといって、胃腸の調子がよくなり、
美肌になるというものでもありません。

ただ少なくともこういった効果がある栄養を含んでいる食べ物であり、
収穫時の夏には良い食材なのです。

◆ゴーヤは食べ過ぎるても大丈夫なのか?

ゴーヤは栄養価の高い食材だからとむやみやたらに食べるのではなく、
毎日適量を摂取することが大切です。

・では、ゴーヤの適量とはどのくらいなのでしょうか?

許容量には個人差があるため食べる人の体調によって適量も違ってきます。
単純に、たくさん食べて体に不調を感じたら「食べ過ぎ」ということになります。

ですのでゴーヤの適量とは自分の許容量です。

スポンサーリンク

◆体に負担を掛けずにたくさん食べたいなら

体に負担を掛けずにたくさん食べたいという方は、
薄くスライスしたり、水に暫くつけて苦みをできるだけ抜いてしまうのも、
たくさん摂取する一つの方法です。

牛乳を食べる前に飲んでおけば胃粘膜の保護にも繋がります。

またゴーヤのサプリも出ています。

ゴーヤを毎日食べるといっても、チャンプル、スライス、サラダ。。。
など言う感じで、どうしても限られます。

自分で干したり、フライパンで炒めて乾燥させて粉末にするのも良いですが、
結構自分でやるとなると大変ですからね。

それでもゴーヤというならば、ゴーヤサプリが楽ちんです。

楽天 ゴーヤサプリ特集>>>

ゴーヤは栄養価が非常に高く健康にも良い食材ですので、
毎日自分の適量を守って食べることをお勧めします。

「良薬口に苦し」と昔からいわれるように、
暑い夏こそゴーヤの栄養を適切に利用したいものです。

スポンサーリンク
おすすめの記事