1.職場での結婚祝いの金額の相場について知っておきたい事

・結婚祝いの金額の相場ってどれくらいなのか?
・相場の金額ってどのような基準になっているのか?
・たくさん出せばいいってものではない?!
・そもそもお祝いって品物なのか?お金がいいのか?

>>>続きを読む

2.ご祝儀袋を100均で購入して使用するのは失礼になるの?

・一生に一度の大事な儀式に100円均一のご祝儀袋は失礼にあたるのか?
・値段もそうですが見た目も大事なのだろうか?
・できるだけ豪華そうに見えるものがいいんじゃないだろうか?

>>>続きを読む

3.友達の結婚式を断る理由って自然な感じだとどう言えばいい?

・できるだけ自然な感じで断りたい。。。
・断るために使う理由ってどんな事がよいのだろう?
・断るならきちんとフォローもしたほうがいいよね

>>>続きを読む

4.結婚式の二次会を断る理由なんですが上手い言い訳はないものか?

なんとか結婚式には出席したものの。。。二次会まではちょっと。。。
そんな時ってみんなどうやって断っているんだろう?

「めんどくさい」って言えたらいいんだけど。。。いえない。
そんな時、上手に断る理由とは?

直前に断るにしても、その場合二次会のお金ってどうすればいいの?

>>>続きを読む

5.婚活に疲れる女性はなぜ増えているのでしょうか?その原因とは?

どうして婚活に疲れてしまうのか?
その原因としては、

・妊娠という年齢における焦りのせい?
・システム上どうしても理想や希望といった事から始まることが原因?
・繰り返しに気持ちがついていかなくなってくるのはなぜ?
・自分の本当の気持ちは結婚ということではないのかもしれない?

といった事があげられています。

>>>続きを読む

6.招待状の書き方で困っています返事はどのように書けばよいのでしょう?

結婚式に呼ばれるということは招待状をもらうことでもあります。
「OK」などといって返事も書かずに出席することはできません。

しかし。。。招待状の返事なんてどう書けばいいのか?

頻繁にある状況ではないので、知らないほうが一般的です。
しかし。、マナーとしてはどうしてもチェックされてしまうもの。。。

どう書けばいいのだろう?

>>>続きを読む

7.婚姻届の提出時に必要なものってなにがあるのだろう?

行き当たりばったりで婚姻届出しても、足りない書類があります。
しかも急に用意することができないものも。

せっかくの結婚ですからね。
きちんとスムーズに受理されると気持ちのいいものです。

ではそのために必要な書類ってなんなのか?

>>>続きを読む

8.婚姻届の書き方について、どのような点に気をつけて書けばいいの?

婚姻届ってラインじゃないから毎日書くことなんてありません。
だからどういった事を、どういった点に気をつけて書けばいいのだろう?

せっかく書いて提出しても「こことこことここ直してください」
なんて言われないようにきちんと書きたいものです。

数字は「2」なの?「二」なの?

どっちが正解?

>>>続きを読む

9.結婚内祝いののしの書き方や種類ってどのようにすればいいの?

のし。。。お祝いの品についてますよね。
もらう方としては全くもって気にしてなくて、そういえばあったね。

というくらいの記憶しかありません。

実際に自分がのしを付ける時になると、どうだった?なんてことに。

しかもいろんなバージョンというか、お祝い事の内容によっても違います。
結婚内祝いって・・・どうだったっけ?

>>>続きを読む

10.結婚式って先負の日でも問題ないのだろうか?気にしたほうがいいの?

結婚式の日取りって結構きにしますよね。
本人たちもそうですが、親や親戚など年配の方は特に。

そこで、六曜(ろくよう)である先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口
なんですが。。。

大安、友引とまではわかるのですが「先負い」ってどうなのか?
「負ける」という字があるけど、大丈夫なのだおろうか?

>>>続きを読む

11.結婚の挨拶をしに行くときの服装ってどんな格好がいいの?

結婚って本人たちだけで済むなら楽なんですけどね。
しかし、家と家が結びつくわけですからね、いろいろ大変。

まずは相手の両親への挨拶。

どういった服装が良い印象をあたえるのだろう?
人の評価っていつ決まるものなのか?

>>>続きを読む

12.結婚式での子供の服装をどうしたらいいのかな?マナーとかもあるよね?

結婚式ってちゃんとした行事です。
ですから出席する人はきちんとした格好で訪れます。

もちろん自分たちもマナーに反しない服装で出席。

しかし。。。子どもの服装はどうすればいいのだろう?
キレイな服という事ばかりに気が行ってしまいがちですが、
実際に服を着るのは子供。

子供にとっても良い服を選ぶためには?

>>>続きを読む

13.電報を結婚式に贈る場合の例文ですがどういった内容と文章がいいの?

結婚式なんて、何回も何回も呼ばれるものでもありあせん。
ですから、出席しない場合のお祝いとして電報を贈るなんて一生に一度?

そういった場合、どうしたら良いのか?
何を書けば気持ちが伝わり、失礼のない文章になるのだろう?

>>>続きを読む

14.結納とはなんですか?また略式の結納とは?

結婚ってただ相手に申し込むだけではないんですね。
結納。。。

昔からの行事、習わしというイメージしかわかない。
そもそもどういった理由があるんでしょう。

やはり、きちんとする意味とかあるんでしょうか?
具体的にはどういった事をするんだろうか。。。

>>>続きを読む

15.プロポーズでの指輪の渡し方ってどうすればいいのかな?

プロポーズでの指輪を渡すのって、一生に一回だったりしますよね。

誕生日とかですと、去年は上手く渡せなかったので今年は。。。
なんてことはできませんよね。

いろいろ考えるものの、なかなか良い方法というものは思いつきません。

思い出に残るような素敵なものにするにはどうしたらいいのか?

>>>続きを読む

16.プラチナの指輪って温泉で変色するのでしょうか?

指輪って温泉に行ってそのままお湯につかると変色しますよね。
特に銀の指輪は黒くなったりします。

なんでなんだろう?

プラチナの場合はどうなのか?
イメージ的には大丈夫そうなかんじですけど、実際どうなのか?

純度100%じゃない場合でもOKなのか?

>>>続きを読む

おすすめの記事