グラノーラは手軽に食べることができ、
健康や肌にもいいと近年注目を集めています。

フルーツが入っていたりと味も様々で、
商品によって特徴は異なりますが食感も含めて好む人が多く、
朝は牛乳をかけて朝食にしている人も多く見られます。

すぐに食べられる手軽さから何度も食べてしまったり、
ついつい食べる量が増えてしまい食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。

そうなると。。。

グラノーラって太るんだろうか?
食べ過ぎるとよくない?

スポンサーリンク

◆食べ過ぎるとよくないの?

結論としてはグラノーラって食べ過ぎたら太ります。

健康食な感じにみえるし、なんとなくダイエット食品にみえますよね?
なのに、どうしして太るのか?

◆グラノーラはダイエット食品ではない?!

実はグラノーラを作る工程でシロップを混ぜています。

この工程はグラノーラのおいしさを引き出すための大切な行程です。
しかし、結果これによりカロリーを上げることになります。

グラノーラのカロリーは100g当たり約470キロカロリーです。
470キロカロリーと聞いてもピンときませんよね。

ご飯ではどうか?

ご飯はお茶碗一杯文は約250キロカロリー(約150g)となっています。

この470キロカロリーだけをみるとかなり高いカロリーだと感じるかもしれません。

ですが、メーカーの1食分の目安は50gです。
このため1食分のカロリーは半分の235キロカロリーということになります。

つまり、ご飯と同じくらいにんります。

しかし牛乳をかけて食べる場合には、
約200mlの140キロカロリーを足すことになります。

合計すると375キロカロリーほどになります。

ご飯も納豆などを混ぜて食べるとプラス100カロリーと350カロリーなります。

 

グラノーラ+牛乳=375
ご飯+納豆=350

ほとんど同じです。

つまりは、グラノーラはダイエット食品とかではなく、
基本的には「ご飯と同じカロリーが手軽にとれますよ。」という食べ物です。

一食分50gですが、計量カップだと160gになります。

この数字はあくまでも目安です。
これだけ食べれば空腹は満たされるものではありません。

一食50gでは物足りない人も多いものです。

もっと食べたいと思い、たくさん食べてしまうと、
普段の食事よりもカロリーが高くなる可能性もあります。

これにより余計なカロリーをとりすぎて、肥満につながるというわけです。

スポンサーリンク

◆食べ過ぎには十分に注意しましょう

さらにグラノーラを食べすぎることで、
太るだけではなく腹痛や下痢が発生する可能性もあります。

原因として考えられることは、
食物繊維とドライフルーツに含まれている果糖、乳製品の三つです。

グラノーラには豊富な食物繊維が含まれているのは非常に魅力的な点ですが、
食物繊維は取り過ぎると下痢や腹痛を引き起こします。

市販のグラノーラにはドライフルーツが入っていますが、
生のフルーツと比べると食物繊維は3倍から7倍もの量となります。

牛乳やヨーグルトと食べ合わせることで、
おなかが弱い人は下痢の症状を起こしやすくなります。

食物繊維で便秘解消や鉄分などのほかの栄養価も高いので、
体にうれしい栄養素がたっぷりとはいっているグラノーラですが、
食べ過ぎには十分に注意しましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事