シャンプーは毎日欠かさずに行うという女性は多いはずです。
髪は女の命と言われていますからヘアケアは大事な作業と考えられています。
ただ、きちんと洗っているにもかかわらず、
頭皮が臭く感じる女性もいるのではないでしょうか?
毎日洗っているのに臭いってどうしてなんでしょう?
その理由は3つ考えられます。
①きちんと洗えていない
②洗い過ぎになっている
③食生活や生活習慣
それらはどういうことなのか見ていきましょう。
目次
◆きちんと洗えていない
まず、毎日洗っているのに頭皮に臭いが発生する原因として考えられるのは、
きちんと洗えていない場合です。
頭皮は皮脂の分泌量が多い場所でもあり、
過剰に皮脂を残してしまうと臭いの発生原因になってしまいます。
女性の場合は髪が長いことが多いために頭皮を洗いにくく、
それによって汚れが残っている可能性が考えられます。
なお、シャンプーの時には頭皮を中心に洗うことが大切です。
もしかしたら髪を洗う作業と考えている人もいるかもしれません。
なぜならシャンプーのイメージってCMなどで、
髪がサラサラとかツヤツヤとかいうキャッチフレーズです。
そのため髪をきれいに洗っている印象があります。
ですが、実際に大事なのは髪よりも頭皮を清潔に保つことなのです。
そもそも髪の汚れは簡単に落ちます。
ですので、そこまで念入りに洗う必要はありません。
しかし頭皮は丁寧に洗わないと汚れが残りますから注意しましょう。
◆洗い過ぎになっている?!
洗い過ぎになっているのも臭いを強くする原因として挙げられます。
・どうして洗いすぎがダメなのか?
特に、臭いが気になっている女性の場合、
臭いを何とか消そうとして、
何度もゴシゴシと過剰に髪を洗っている可能性があります。
ですが、それは逆効果なんです。
洗い過ぎると必要な皮脂まで落としてしまうことになり、
頭皮を乾燥気味にさせてしまうのです。
乾燥をすると頭皮を保護しようと皮脂が沢山分泌されます。
それが臭いの元になることもあるんです。
そのため臭いからといって、
髪の毛をやたらに洗えば良いわけではないのです。
ですから必要な皮脂を残す洗い方をマスターするようにしましょう。
・必要な皮脂を残す洗い方とはどのようにすればいいのか?
それは頭皮を洗う頻度を少なくすることになるのですが、
ただ少なくするだけで適切に頭皮の汚れが落ちるのか不安ですよね。
頭皮の汚れを極端に取り除くということをしないで適度に皮脂を残して、
スッキリとしあげてくれるような専用のシャンプーを使ったりしましょう。
◆食生活や生活習慣が原因?
食生活や生活習慣などが悪いのも臭いを強くする原因です。
生活に乱れがあると脂質やアンモニアなどを含んだ皮脂が出やすくなります。
それが臭いの原因になることがあります。
しかも。。。困ったことに。。。
おじさん臭いともされるノネナールという臭気成分の増加も引き起こします。
もし食生活などが原因の場合はシャンプーをするだけでは改善は難しいです。
生活全般をしっかりと見直す必要もあるため、
臭くない女性を目指して規則正しい毎日を心掛けるようにしましょう。