運動会では子供が主役です。
その主役の活躍を見学する親としては単なる観客です。

ですが、お父さん。

いつも家でいる時と同じように上下スウェット姿のパジャマ兼用のスタイルで、
運動会に来るというのは、ちょっと周囲から浮いてしまうかも知れません。

子供側からすれば親に自分の活躍を見てもらいたいという気持ちもあります。

しかし、それとともに、できればかっこいい親というイメージを、
友人や他の人にも持ってもらいたいと思うものです。

それなのに、特に気にせず上下スウェット姿でお父さんが登場したら、
子供的にもちょっと失望してしまいます。

せっかくの楽しい運動会も気分が落ちた状態ではいい結果にもつながりません。

運動会では、お父さんのファッションはどんなのが良いのか?

スポンサーリンク

◆お父さんのファッションはどんなのが良いのか?

運動会では、お父さんのファッションは、ある程度無難なファッションで、
小綺麗なイメージを持たれるようにしてみるといいでしょう。

つまりは「爽やかな格好」であれば十分だと思います。

じゃあその
・ある程度無難
・小綺麗なイメージ

という条件を満たすファッションとは具体的にはどんな格好なのか?

シンプルなTシャツを着てみる、またはポロシャツなどもおすすめです。
パンツはジーンズ、チノといったところでしょうか。

また、少し気温が低いという場合には、
長袖のシャツとシンプルなTシャツを組み合わせてみるというのもありです。

実際着用してみるとホントに普通に思えます。

しかし、そんな感じで良いのです。

◆なぜシンプルな服装が良いのか?

世の中には、かっこいい服、おしゃれな服がたくさんあります。
Tシャツにしても無地から派手なものまで様々。

シャツ単体でみた場合に、
格好いいと思えるようなプリントや柄にこだわったTシャツであっても、
運動会の雰囲気に合わない事もあります。

そうなると、ちょっと目立つことでイメージダウンになってしまうことも。

もちろんジャージやスウェットが悪いというわけではありません。
きっと上手に着こなせる人もいます。

しかし、そういった格好はホントに難しいと思います。

そのため、シンプルなTシャツ、ポロシャツがおすすめなのです。

シンプルなスタイルは地味ではあっても悪い印象はありません。、
むしろ、さわやかなイメージを持たれる傾向があるため無難で安全なのです。

スポンサーリンク

◆シンプルを通り越した手抜きファッション

シンプルな服装が良いということでしたが、あまりに手抜きなファッション。
「起きたまま来たでしょ」というのでは論外です。

頑張りすぎても逆に周囲からマイナスイメージを持たれたりしますが、
頑張らすぎなくてもマイナスイメージはあります。

親としてはそれほど気にしていなくても子供側の視点からみると、
少しでもかっこいい親、センスのいい親を求めている可能性もあります。

そのため、子供の運動会だから気楽に見学というのではなく、
ある程度ファッションにこだわってみることも大事です。

スポンサーリンク
おすすめの記事