ささみと胸肉は筋トレや減量をされている人にとっては、
欠かせないスーパーフードです。
そんな、ささみはどこの部位なのか?
栄養や食感、味、価格などのに違いはあるのだろうか?
目次
◆ささみと胸肉の違いって?
ささみと胸肉の違いとは、
・食感
・部位における場所
・栄養面
・価格(コストパフォーマンス)
それぞれ細かく見ていきます。
◆食感の違い
ささみは脂がほとんどなく笹の葉の形をしています。
対して胸肉は見た目は白っぽっく形状も異なります。
両方に共通しているのは低脂肪ということです。
味は両方とも淡泊な印象ですが、食感に多少の違いがあります。
ささみは柔らかいですが、胸肉はすこしパサパサしています。
いずれにせよ焼く、ゆでる、蒸すなどの調理法を工夫することで、
やわらかい仕上がりになります。
◆場所の違いについて
胸肉とささみはどちらも部位としては「胸」になります。
ただ胸であっても外側と内側となり場所が違います。
ささみは、鶏の胸の中心に近い部位で深胸筋、胸肉の上質な部分でもあります。
一方、胸肉は同じく読んで字のごとく胸の表面になります。
したがって胸肉は皮付きになります。
◆栄養面からみると
栄養面からみると、
・ささみは110カロリー
・胸肉は120カロリー
ただ皮まで入れちゃうと胸肉が圧倒的にカロリーが高くなります。
ささみには100g中、タンパク質が23.5g含まれています。
脂肪分は0.8gとかなり低いです。
胸肉は100g中、タンパク質23g、脂質2.5gとなっています。
両方を比較するとやはりささみの方に軍配があがります。
ささみ(100g)
タンパク質・・・23.5g
脂肪・・・・・・0.8g
胸肉(100g)
タンパク質・・・23g
脂肪・・・・・・2.5g
栄養素はいずれも
・リン
・鉄
・ナトリウム
・カルシウム
・ビタミンA
・ビタミンD
・ビタミンA
・ビタミンB1
◆コストパフォーマンスの違い
ささみと胸肉ですが、栄養面からみるとほとんど差がありません。
ただ味や食感としてささみの方が人気があります。
あとは脂肪分が若干少なく、タンパク質が若干多いということからの
ヘルシー感ですかね、実際はほとんど差はないのですが。
しかし価格の面から見ると胸肉のほうが安いですね。
値段には取れる量が関係してきます。
ささみの方が1羽から取れる量が少ないからです。
つまり上手く調理することで胸肉のコストパフォーマンスは高くなるんです。
◆最後に
このように鶏肉は部位によっては、
低脂肪、高タンパク質なのでヘルシー志向に最適です。
糖質制限や筋トレにはもちろんですがダイエットにもおすすめす。
血糖値があがりにくい食品なので血糖値が気になるかたにもおすすめです。
ビタミンや必須アミノ酸が豊富に含まれているので肌にも良いです。
また、あまりよく知られてはいませんが二日酔いにも優れている食品です。
ストレスや生活習慣病に効果のあるパントテン酸もあるので、
免疫力を上げる効果にも期待できます。
鶏肉の部位別におすすめの調理レシピもあるのでぜひチェックしてみてください。
淡白な味わいにひと手間加えるだけで絶品料理に大変身です。