雪って子供の頃は楽しかったんですけどね。

昨今では関東地方などでも、
過去に前例が無いほど多くの雪が降り積もる機会が増えています。

雪かきは慣れている方でも身体に多大なる負担が生じます。

雪かきって簡単な方法はないのだろうかと考えるも、
やはり思いつくのは除雪機。

北海道や東北地方、北陸地方などは毎年冬になると多くの雪が降り積もります。
そのため日常生活におけるルーティンの一つとして雪かきが行われます。

だから除雪機を用意している家も多いのですが、
雪が毎日降るという地域ではない場合は除雪機は購入しません。

そういった場合、雪かきって簡単な方法はないのだろうか?

目次

スポンサーリンク

◆雪かきって簡単な方法はないのだろうか?

やはり「ママさんダンプ」ですかね。
個人的にはミニタイプがベスト。

大きいママさんダンプは必要ないのか?

でもね言ってしまえば雪がないと使いません。
ずっと倉庫に眠っています。

大きすぎても収納が邪魔ですし、雪を扱える量って適度な方が良いのです。

滅多に使わない物だけど、あって損はないと思います。

◆シャベルって思った以上にしんどい

雪かきでパッと思いつくのがスコップというかシャベルです。
工事現場で使うようなおおきなスコップ。

しかし、これも普段から土を毎日掘っているわけではありません。
ですから、かなりしんどいです。

30分もやればもうクタクタです。
きっとコツとかあるんでしょうけど、コツ掴む前に腰がやられます。

ママさんダンプに比べて普段使えるかなと思うのですが、普段も一切使いません。
シャベルはママさんダンプの補助として使うのがベスト。

ですから、雪かきを少しでも楽にしたいならママさんダンプとなります。

スポンサーリンク

◆ママさんダンプってどうなの?

雪かきってどうやってもしんどいのです。
ですから雪かきの作業をいかに負担が軽減させられるのかがポイントとなります。

軽減するためには、なにが良いか?
やはりママさんダンプです。

大きさは地域での雪の量や男性女性、収納場所でも変わってきます。
しかし雪がそこそこならミニタイプが一台あればかなり楽です。

しかしママさんダンプとはいえ全くしんどくないというものではありません。

ですが何よりも腰や腕への負担がシャベルとは全然違います。
シャベルでしんどい思いをした後にママさんダンプ使うと「すげー」ってなります。

そうそうあと、雪かきって雪をどけるんですけど、運ぶ必要があります。
それもママさんダンプって楽ですよね。

運べる量もシャベルとはちがいます。
もちろんシャベルは運ぶものではありませんが。。。

ママさんダンプは滑らせてそのまま運んで行けるからよいですよ。
シャベルではとても出来ないような効率の良さです。

ですから雪かきにかかる時間もかなり短縮できます。

楽天 ママさんダンプ特集>>>

スポンサーリンク
おすすめの記事