女性が更年期になると見舞われるものとしてホットフラッシュがあります。
今までに経験した事がない大量の汗が出てしまいます。
汗染みや化粧崩れの他に汗の臭いも心配になってしまいます。
発汗するという事は身体から体温が逃げていくきっかけになります。
そのため落ち着ける自宅であっても急激な体温変化により辛い様子になります。
仕事をしている最中や外出時などにおいてはさらに動揺します。
厄介なのは通常の質や量とは違い、
手や指で拭えば対策になるわけではないという点なのです。
汗自体も困るのですが、汗はさらに臭いも発生します。
ホットフラッシュでの汗の臭い対策ってどうすればいいの?
目次
◆汗の臭い対策ってどうすればいいのか?
出先で汗の臭いが気にならないように、
外出前に入念に制汗剤を吹き付ける方が多いです。
ですが、制汗剤を吹き付ける行為は毛穴を塞いで対策をする仕組みです。
なので行き場がなくなった汗は、
背中や胸といった他の部位から流れ出るため根本的な解決にはなりません。
じゃぁどうすればいいのか?
汗が臭うのではなく、汗をかいた後の雑菌が繁殖して臭うのです。
つまり制汗剤のように汗止め効果を狙うのではなく消臭効果を狙いましょう。
それにはなにがいいか?
やはり定番であるミョウバンです。
ちなみに私が使っているのは、ミョウバンそのものではなく
ミョウバンを結晶にした天然アルム石です。
汗はかきますが臭いはかなり軽減されています。
ですが。。。やはり汗は出ます。
ホットフラッシュで汗をかくことが前提での対策も必要です。
◆まずはホットフラッシュに対しての汗対策が大事
汗の臭いは汗が出た後のことでです。
ですから、まずはホットフラッシュに対しての汗対策が大事だといえます。
そのためには前もって対策を知っておけば、
焦る事無く速やかにホットフラッシュに対しての行動が可能になります。
・ウェットティッシュ
有効なアプローチ方法はいくつかあります。
その中で特に効果的なのは、
ウェットティッシュを表皮に当てて涼しさを得るというものです。
適度な冷たさによってひんやりとした感覚が感じられるようになります。
またウェットティッシュなので流れ出た汗を吸水させられる上に、
水分によって汗の臭いを拭き取ることも可能です。
このようにウェットティッシュを一つ持っているだけでも、
複数の対策を一度に行えます。
ですからホットフラッシュに悩まされている方は常に携帯しておくのが良いです。
・コーディネート
また、洋服との向き合い方を変えてみるのも大切な方法です。
どういうことか?
ホットフラッシュになると、
身体に感じる温度が周囲の人たちとは著しく変わります。
ついさっきまで涼しさを覚えていたはずであるのに、
突如として暑くなるのが特徴です。
ですので、前兆が感じられた時には、
速やかに上着を脱げるようなコーディネートにしておくと便利です。
例えば。。。
前部がボタンなどで留められるタイプの洋服を重ね着するのが好ましいです。
ジャケットの下にカーディガンやボタンシャツなどを重ねていくと、
その時々のホットフラッシュの具合によって柔軟に変更できます。