ここ最近になって気づいたんですが、

NTT西日本は、2005年3月より提供してまいりました
「フレッツ・光プレミアム」について、
2019年1月31日(木)に提供を終了いたします。

とのこと。。。

ですから、連絡して回線を、
フレッツ・光プレミアム(マンションタイプ)から、
フレッツ 光ネクスト(マンションタイプ)に変えることにしました。

NTTのHP>>>から申し込んで、電話にて工事の詳細を決めました。

そして当日になり、工事は30分くらいで完了。
ネットへの接続は各家庭で行うことになっていましたので、早速試みました

ところが。。。つながらない。
どうして設定できないのか?なにが問題なのだろうか?

スポンサーリンク

◆フレッツ光ネクストが設定できないのはWIFIの機械のせい?

工事が終わり「フレッツ 光ネクスト」への設定CDをもらいました。
それをノートパソコンに入れて設定開始したのです。

しかし。。。なぜか、繋がりません。
一応接続完了までの画面にはいくのです。

しかし、すぐに回線は切れてしまうのです。

私のネット環境は

  ・回線はNTT
・プロバイダー「ビッグローブ」
・PCはノート
・バッファロー社のWiFi
という状態です。

そこでバッファー社の「WiFi」の機器を全部外しました。

ノートパソコンとNTTが付け替えた「ホームゲートウェイ」に、
ケーブルを直接つなげて設定をしなおすことにしました。

すると。。。いとも簡単にセットアップが終了。。。
いったいなんだったんだというくらい、あっけなく繋がりました。

セットアップするためには直接PCとNTTの接続機器につなげないとだめらしい。
詳細な理由はよくわからないんですよね。

ただ先程の図の上側のようにNTTの機器とPCの間にバッファローの機器を入れて、
有線でつないでも、無線でつないでも、設定はうまくいきません。

ですからすべてはずしてNTTの機器のみで設定を行います。
そしてネットに繋がったら、そこで初めてバッファローの機器を取り付けます。

そうすると、なんの問題もなくWIFIも使用できます。

◆ちなみに繋がらない理由で多いのが。。。

ちなみにフレッツ光ネクストに繋がらない理由で多いのが、
プロバイダーが原因であることです。

例えば。。。

私のネット環境は
・回線はNTT
・プロバイダー「ビッグローブ」
・PCはノート
・バッファロー社のWiFi
という状態で今までネットをしてきました。

つながらない理由としてよくあるのは、
プロバイダーに事前連絡していないというケースです。

プロバイダーによっては、ログインIDに変更がある場合があります。
ですから回線を変更することをプロバイダーに伝える必要があるのです。

しかし、プロバイダーへの連絡に関しては、NTTとの日程打ち合わせの時に、
連絡してくださいと言われましたから、連絡しました。

ですから私の場合はプロバイダーではありませんでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事