bbqの盛り上がりは食材にも依存するところが大きいです。
そのため、購入を担当する人は慎重に選ばなければなりません。
とはいうものの。。。どんな食材が盛り上げるのだろうか?
bbqで盛り上がる食材ってなにがある?
目次
◆絶対に外せないのはやはり牛肉なんですが
当たり前なのですが、絶対に外せないのはやはり牛肉です。
豚、鶏などもOKなんですが、やはりメインは牛肉です。
牛肉がないbbqは、下手をすると会話すらなくなってしまう恐れがあります。
言い換えるとそれさえ用意しておけば、
ある程度は盛り上がることが保証されると考えられます。
・じゃあ、どんな肉が良いのか?
特大の肉の塊です。
見た感じからボリュームがあり、いかにも美味しそうという雰囲気があります。
イメージとしては、ローストビーフみたいな感じの肉の塊です。
もちろん高価な和牛を用意しておくのに越したことはありません。
しかしそれほど多くの予算がない場合もあるでしょう。
そうであるなら必ずしも高級なものを買わなくても大丈夫です。
bbqの雰囲気によって、ある程度は何でも美味しく感じられるからです。
したがって、外国産であっても不満をいう人は多くありません。
◆子どもが多いのであれば
あとは参加者を見て考えるのもひとつの手です。
たとえば子どもが多いのであれば、
食べやすいウインナーやソーセージを用意しておくと喜んでもらいやすいです。
ただ普通のサイズのソーセージももちろんですが、
ここはお祭りの屋台などで出す感じの業務用フランクフルトがオススメです。
これも見た感じのインパクトであり、
下手をすると肉よりも人気の品となる場合もありますからね。
子どものテンションが上がれば、
自然とにぎやかになって盛り上がることが期待できます。
また、マシュマロなんかもよかったですね。
なかなか焼いて食べるということをしませんからね。
うちの子供は翌日もマシュマロ買って家で炙って食べてましたよ。
◆意外と人気だった食材
他にも意外と人気だったのが、
・焼きおにぎり
・フライドポテト
・焼き鳥
・ねぎま
ポテトは冷凍の皮付きポテトを焼いて食べました。
野菜としてのじゃがいもよりも断然美味しく食べられます。
bbqだからといって焼く食材ばかり用意するだけではありません。
レトルトのカレーやラーメンなども、締めのメニューとして定番です。
フランスパンでのガーリックトーストも結構うけがよかったですね。
◆最後に
ただしバリエーションを増やして、
意識が牛肉に向きすぎないように工夫することが大切です。
いくら雰囲気が良くても、
同じものばかり食べていると質の悪さが分かってしまいます。
そこでおすすめなのは魚介類を織り交ぜていくことです。
ただし、エビなどの食べにくいものは避けたほうが無難です。
網の上で焼きやすいホタテなどの貝類を中心にすると良いでしょう。
さっぱりとした塩味を中心にすると、タレで食べていた肉類と差別化できます。
肉類や魚介類が苦手な人のためにも用意しておいてあげるのが望ましいです。
一方で女性が多いなら、野菜の種類を増やしておくのが基本です。
肉類を包んで食べられるサンチュがあると喜ばれます。
女性のテンションが高くなると、
全体の会話が一気に増えて場が華やかになるでしょう。