虫除けグッズは特に夏場になると必需品となります。
種類も豊富でいろんなタイプのものが発売されていますよね。

その中で引っ掛けるだけの虫除けってありますよね。

例えば虫コナーズ。

このような引っ掛けるだけの虫除けって効くのだろうか。。。

虫コナーズって蚊に効果あるんでしょうか?

スポンサーリンク

◆虫コナーズって蚊に効くの?

虫コナーズの効果があるのかどうか疑わしくなってしまったのは、
消費者庁が2015年に出した表示に根拠がないという情報のためです。

しかし、どのような環境で実験を行ったかまで詳しく発表されていません。

そのため、実際に家庭で使った時も効果が期待できないのかというと。。。
また別問題になってきます。

名前が虫コナーズとついているから、
あらゆる虫よけ対策になるのかと誤解してしまいがちです。

しかし、ひっかけるだけのタイプが対応している害虫の種類は、

・ユスリカ(人の血を吸わない)
・チョウバエ(羽がハートマーク上のコバエ)

の2種類です。

血を吸われてしまう蚊などには対応していません。

ですから、すべての虫に対して目に見えた効果が期待できないのは当たり前です。

しかし、家にユスリカやチョウバエがたくさん来て困っている。。。
という人には虫コナーズが最適であるといえます。

また虫除け、つまり予防であって殺虫効果はありません。

◆使用方法の注意点

製品の特性上、つりさげ方にも注意が必要です。

屋外と屋内の境目に設置すのですが、
境目ならどこでも大丈夫というわけではないのです。

なぜなら風が有効成分を運んでくれるからです。、
ですから境目といえど風通しの悪いところに設置しても意味がありません。

ある程度風通しがよいところのほうが、有効成分をまくことができるのです。

また、窓から離れすぎていると効果が薄まってしまいます。

ですから、ベランダに物干しざおなど引っ掛けるところがある人は、
固定フックを利用してぶら下げておきます。

室内のカーテンレールしか下げるところがない人は、
風が通るように窓を開けておくなどの対応が必要です。

そのまま窓を開けっ放しにしておくと、虫の侵入を許してしまいます。
ですから、網戸は必ず閉めましょう。

スポンサーリンク

◆まとめると

・ユスリカが発生してアレルギーが心配
・水回りにいつの間にかチョウバエが集まってきて困っている

という人は、正しい使い方と注意事項を確認して利用しましょう。

150日タイプと250日タイプ、さらには365日タイプとがあります。

ですので、どれくらいの期間利用したいかによって購入するとよいです。

長期間そのまま放置しておくわけですから交換する日を忘れがちです。

そういった場合は、お取替えカレンダーがついている虫コナーズがおすすめ。

カレンダー付きであれば、ダイヤルを利用開始日にセットしておくと、
取り替え日になったかどうかがわかりやすくなるため便利です。

スポンサーリンク
おすすめの記事