このたび電動シェーバーを買い換えることにしました。
というのもさすがに型が古く、替刃も高いし、思い切って新しいのにしようと。

で、電動ひげ剃りなんですけど、種類が結構たくさんあります。

どれが良いのやら。。。

結局選んだのはブラウンのシリーズ7です。

・なぜブラウンを選んだのか?
・使い心地について
・メンテナンスについて

スポンサーリンク

◆なぜブラウンを選んだのか?

なぜブラウンを選んだのかなんですが、
まずは前回使用していたシェーバーと違い勝手に洗ってくれる点。

自分で洗えば良いのでしょうが、めんどくさい。
放置しておくと、ものすごい量のヒゲ屑がたまります。

しかし。。。めんどうでついつい。。。

それで今回洗浄できるブラウンにすることにしました。

他のメーカーでも自動洗浄できる機種はあるのですが、
ブラウンは見た目がカッコイイと思ったのでブラウンに決めました。

ではブラウンのシリーズにも多種あるのですが、
どうしてシリーズ7にしたのか?

◆なぜブラウンのシリーズの中でも7にしたのか?

ブラウンのシーリーズには3、5、7、9とあります。
一番上位で新しいのは9シリーズです。

しかし私はシリーズ7にしました。

なぜか?

ブラウンの9シリーズは4枚刃で7シリーズは3枚刃です。
4枚刃の方がよく剃れる気がします。

ですが、レビューなどを見ていると、そんなに7と変わらないという意見も。
さらには5シリーズのレビューには7とも大差はないとのこと。

う~ん。。。なら一番安いシリーズ5でもよいのではと思ったのですが、
ここは真ん中をとって7シリーズにしたというのがホントの理由です。

機能的な特徴でみると。。。
・人工知能ターボ音波振動が5にはなない。
・シリーズ9は4枚刃で一番多い。

という事が書いてあるのですが、なんだかよくわからない。

基本的な性能としては、さほど変わらないというのが購入した人たちの意見です。
ですから単純にじゃぁその間をとってということでシリーズ7なのです。

スポンサーリンク

◆使い心地について

ブラウンシリーズ7の使い心地についてですが、
比較するのは以前に使用していた電動シェーバーとT字カミソリ。

・痛み、ヒリヒリ感

痛みやヒリヒリ感ですが、
以前使っていた電動シェーバーは結構ヒリヒリしました。

私は剃り残しを失くすために何度も往復するのですが、
ブラウンシリーズ7の場合は、痛くなったことはありません。

また深剃りをするために力をいれて押したりもしません。
だからでしょうかヒリヒリしません。

T字カミソリや、床屋さんでの顔剃なんかではササッと剃ってもヒリヒリします。

・掛かる時間

ひげ剃りにかかる時間ですが、
以前の電動シェーバーでもそれほど時間がかかりません。

もちろん今回のブラウンシリーズ7も同じく時間はかかりません。
違いと言えば、処理後の肌ケアの時間ですかね。

以前の電動シェーバーはヒリヒリするためにクリームを塗っていました。
今は?といえば塗っていません。

塗らなくてもヒリヒリしないし、ツルツルなんですよね。

T字のカミソリは、いうまでもなく、
事前準備から事後処理までの工程がかなりかかります。

・深剃り感

ヒリヒリ感に関しては先程述べました通りヒリヒリしない。
深剃りですが、けっこうしっかりできていると感じます。

なぜそう思うのか?
理由として、床屋での顔剃りとの比較です。

床屋での顔剃りも結構しっかりと丁寧に剃ってくれるんですけど、
ざらつき感はブラウンシリーズ7と比較すると残るんですよね。

ツルツルになってもヒリヒリします。

それに対してブラウンシリーズ7は、
剃り残しないかなぁと顔や顎の下?首?のあたりも触るんですが、
キレイにツルツルです。

ざらつきを感じればそこでもう一回剃りますがヒリヒリしません。

アマゾン ブラウンシェーバー特集>>>

楽天 ブラウンシェーバー特集>>>

◆お手入れについて

最後に電動シェーバーのお手入れについてです。
以前使用していた、電動シェーバーは自分で洗う必要がありました。

そのため、結構汚いというか、臭うんですよね。

とくに、バターを塗ったトーストを食べた後のひげ剃りは、
すぐに洗っても臭いはとれませんでした。

それでも、洗うのは面倒で毎日洗うことはありませんでした。
そのうち、歯のカバーの内部にヒゲのカスが溜まり、とにかく不衛生。

そこで、自分で洗わなくても済むようにと自動洗浄にしたのです。

毎日、洗浄機にセットして、ボタンを押すだけです。
電動シェーバーの置き場所が洗浄機になっていますからそのまま放置です。
で翌朝またそこから手に取り使用します。

洗浄すると毎日新品同様です。
嫌な臭いもありません。

むしろ柑橘系の香りで、いい匂いです。

・ランニングコストはどれくらいなのか?

私の場合毎日洗浄します。
ですから薬1ヶ月でカートリッジ交換となります。

このブラウン アルコール洗浄液6個入り CCR6 CRですが、
2700円です。

約1個500円となります。
つまり1ヶ月で500円の洗浄コストがかかるといわけです。

毎日キレイで衛生的に使えるので個人的には良いかなと思います。
キレイにすることで歯の交換時期も長くなるのではと思っています。

でもやはり、電動シェーバーにつく臭いが全くないのはかなりうれしいです。

アマゾン>ブラウン アルコール洗浄液 メンズシェーバー用 6個入り CCR6 CR 正規品

楽天 ブラウン アルコール洗浄液特集>>>

スポンサーリンク
おすすめの記事