いろいろな調理法が楽しめるさつまいもには様々な種類があります。
中でも人気で定番のレシピでもある焼き芋には、
どんな種類の芋が適しているのでしょうか?
それぞれの違いや特徴を知ることで、
自分にぴったりの焼き芋に出会えるはずです。
ご自宅で手作りする際もお店で選ぶ場合にもきっと役立つことでしょう。
目次
◆焼き芋にするのに適したさつまいもの種類は?
焼き芋にするのに良い、さつまいもの種類には、
・安納芋
・シルクスイート
・紅さつま
・紅はるか
これらの芋にはどんな特徴があるのだろう?
◆さつまいもの特徴について
・安納芋
焼き芋といえば、まず外せないのは安納芋です。
甘みが強くねっとりした食感が特徴で、
焼き芋を存分に味わいたい人にまさに打ってつけといえます。
入手もしやすく水分量も多いため、
焼いてもパサパサした食感になりにくくなめらかな風味を楽しむことができます。
糖度が40度を超えるものもあり、
しっかりした甘みを味わいたい人にもおすすめです。
・シルクスイート
スイートポテトのようななめらかな舌触りがお好みの方は、
是非シルクスイートを試してみてください。
程よい上品な甘みととろけるようななめらかさを味わうことができます。
しっとりした食感も魅力的なシルクスイートですが、
比較的まだ新しい品種のため、
一般販売ではなかなか手に入りにくいかもしれませんが、
通販で探してみるなどして一度は味わっていただきたい種類です。
・紅さつま
さっぱりとした甘みの焼き芋をお探しなら、
甘さ控えめでどこか懐かしいような優しい味わいの紅さつまが最適です。
スーパーなどでもすぐに入手できるため、
思い立ったらすぐに焼き芋作りに取り掛かれるというメリットもあります。
ねっとりした食感のものよりホクホクとした食感が好きな方にもおすすめです。
・紅はるか
甘いものが大好きで、焼き芋も甘さが重要とお考えの場合には、
糖度が50~60度もある紅はるかで決まりです。
とにかく甘みが強いのが特徴で、
口当たりのなめらかさや入手のしやすさが手頃な点も嬉しいポイントです。
しっとりとした食感で自然本来の甘さを存分に楽しむことができます。
◆最後に
このように、さつまいもと一口にいっても種類によって、
甘みや食感に差があります。
それぞれの特徴を理解した上で種類を厳選すれば、
より焼き芋を楽しむことができるでしょう。
とはいえ、どうしても言葉の説明だけではなかなかわかりません。
やはり最初は試しにいろいろと食べ比べしてみるのが一番。
その取っ掛かりとして芋の特徴を参考にしてみてください。
あわせて読みたい関連記事一覧