結婚することで生活状況が変化します。
その中の一つに「仕事」があります。

いままでは独身で「仕事」を行っていたのですけど、
結婚を機に専業主婦としてやっていく場合などはホントに大きな変化です。

結婚して専業主婦になると無気力になるのは私だけでしょうか?

スポンサーリンク

◆専業主婦になると無気力になる

専業主婦になることで無気力になる人はいます。
もちろん人によって無気力になる原因に違いはあります。

私の場合。。。

働いていた時は働きたくないと思っていまいた。
ですから、働かなくていい(家事は別です)となった時は嬉しかったんです。

しかし。。。それも最初だけで、
ある程度専業主婦としての生活に慣れてしまうと、
楽しいことがないなど同じ生活の繰り返しに飽きてしまったのです。

友達に相談すると「贅沢な悩み」と言われました。
確かに、そういう側面もあります。

旦那さんが一生懸命働いて自分は働かなくていいのですから。
でも、それもわかっているんですよね。

なんだか恵まれているのに、
無気力だなんて言ってはいけないことのように感じてしまうのです。
そうなると、なかなか人にも相談できません。

しかし、それでもやはり無気力なんです。

無気力になると、何をするにしても行動する気力がでてきません。
いけないとは思いつつも、だらだらとした生活が続いてしまいます。

すごいお金持ちだったらいいのかなぁ。。。と思ったりもします。

結婚をした後は、働いていた独身の時期と違います。
ですから自分のお金というものがかなり制限されてしまう状態です。

そういった自由が少ないとなるとストレスがたまりやすいため、
精神的にかなりの悪影響となることもあると聞きました。

しかし、これも「わがまま」なんではないのだろうか?などと思うと、
いろいろなことにどうでもよくなってきます。

過去の自分と比べると、あんなにイキイキしていたのに。。。
なんてよけい惨めな気持ちにもなります。

こうった状況は私だけなのだろうかと。。。不安になります。

◆少しでも変化させるために。。。

あと無気力な状態って自分自身にとって良くない状態だけでなく、
ともに暮らす家族にも影響がでます。

そのため対策をすることが必要だと言われます。
気分転換できる方法を自分なりに考えて行動する事が大事だと。。。

専業主婦の場合には仕事をしていないため自宅にいることが多いです。
他人と接する機会も働いていた時に比べて少くなります。

毎日、家事をこなし、単調な生活から、
少しでも変化させるためにいろいろと行動してみることが大切なんだそうです。

例えば、対策として、
・趣味を見つけてみること
・独身の時期と同じように少し活発に行動してみる
・友達とショッピングや食事など定期的に外出すること
こういった事で気分転換をしてみましょうと言われます。

こういった行動は気分転換や普段の気力を出すための行動です。
少し肩の力を抜いて、自分の時間を楽しむことが大切なのだそうです。

でも。。。なかなかすぐに切り替えられないですよね。

だから少しだけでもいいからパートで働いてみたり、
趣味を外に見つけてみようかと。

スポンサーリンク
おすすめの記事