家の掃除は毎日やった方がいい場所ってありますよね。
たとえば部屋への掃除機とか、お風呂。

もちろん、毎日でなくともよい場所もあります。
その一つが換気扇の清掃。

なぜ毎日でなくともよいのか?
それは。。。私が面倒だからというのもあります。

だって換気扇掃除が掃除機で簡単にできるなら私でも毎日やりますから。。。
でも換気扇掃除って位置的にも汚れの頑固さも大変ですよね。

そこで換気扇の一般的な清掃の頻度はどれくらいが適切なのか?

スポンサーリンク

◆換気扇の一般的な掃除の頻度は?

換気扇の一般的な掃除の頻度は年に1回です。
これ理由の多くは「面倒」ということにあります。

もちろん使用する環境や油料理をする頻度によって変わってきますけど、
なによりもその人によっての換気扇の掃除の難易度というのが正直なところです。

そういう私も年に1回です。

ただ年に1回だと。。。ホントに大丈夫なのか?よけい面倒なのでは?

◆私の家の換気扇掃除の場合

うちの換気扇はこのタイプ

私の家の換気扇の場合についてですが、
アルミのフィルターの上にナイロンのフィルターを装着した状態。

フィルター交換は3ヶ月に一回で、そのフィルターの状態は茶色。
しかも油の重みでずっしり。

もちろん、その周りは結構油が付着しています。

で年末に大掃除として換気扇を掃除する時には、
アルミのフィルターとその周りはかなり汚れた状態になっています。

ただ、羽はというとそんなに汚れてはいません。
理由としてはアルミのフィルターの上に、
ナイロンのフィルターを付けているから羽までは油は届きにくいんです。

作業時間は2時間くらいで、ホントに毎年大変ですね。

さすがに1年放置すると、油料理をする回数が多ければ多いほど、
油汚れが溜まっていきます。

しかもこれは頑固な汚れでなかなか落とす事ができず塊になってます。
これを無理に落とそうしますから、大変な作業になるんですね。

換気扇って掃除をやらずにためればためるほど億劫になって、
しかも汚れも増えていきますので余計やる気を失ってしまいます。

そこで、去年から換気扇の掃除頻度を変えました。

スポンサーリンク

◆換気扇掃除の負担がかなり減ります

出来るだけ習慣化するためにも1ヶ月に1回。
で、1ヶ月に1回ですと意外に汚れは少ないんですね。

ですから、この1ヶ月に1回で、
・ナイロンのフィルター交換。
・フィルタ-の周りの拭き掃除
これらの2つを行います。

ナイロンのフィルターに関しても、
大きさに合わせて切って磁石で固定とか、テープで固定とか。
面倒ですからヘアキャップみたいな感じのかぶせるタイプにしました。

楽天 換気扇フィルター特集>>>

あるいはそれも難しいという事であれば2ヶ月、
あるいは3ヶ月に1回実施し習慣化する事をおすすめします。

そうする事によって清潔さと耐久度を維持する事ができます。
これを行うことでの大きな利点はアルミのフィルターが汚れないということです。
それとフィルター周りも汚れが蓄積しません。

◆換気扇掃除の比較

  年に1回の場合
・アルミのフィルターを重曹を溶いた熱湯にいれる。
・フィルター周りの油を、換気扇の油落としクリーナーを使い行う。
・所要時間2時間

月に1回の場合
・ナイロンのフィルターを交換する
・フィルター周りを水拭きする、もしくは軽く洗剤でスプレ-して拭き取る。
・所要時間10分

やってみると上記の違いがでました。

一般的な換気扇の掃除の頻度は年に1回ですが、
それを月に1回にすることで、換気扇掃除の負担がかなり減ります。

スポンサーリンク
おすすめの記事