一口に片付けられないといってもそのタイプは様々あります。

あなたはどのタイプの片付けられない人なのかを知ることで、
改善方法が見つかるかもしれません!

スポンサーリンク

◆時間がなくて片付けられないタイプ

お仕事も家事も育児もしていて片付ける時間が取れない!
というタイプの方は多いですよね。

1日の家事が終わったころには疲れ果ててしまってなにもやる気が起こらない…
という日もあるでしょう。

そんな人は、全部を片付けようと思うのではなく、
一部分だけ片付けるようにしてみてください。
今日はデスク周り、今日は寝室、今日はリビングなどなど…。

全部を一気にすると時間がかかってしまいますが、
毎日ちょこちょこと片付けるだけで自然と部屋全体がスッキリしてきますよ。

もし片付けられない日があっても気にせず、
次の日に回すようにして心と時間に余裕を持つようにしましょう。

◆収集癖があり片付けられないタイプ

お菓子の缶や記念品など、
「いつか使えそう」
「捨てるのはもったいない」
という気持ちがあってものを片付けられない人はこのタイプかもしれません。

いつか使うはずのものがあふれて、
余計部屋が散らかってしまっては元も子もありません。
本当にそれが必要なものなのかをしっかり査定していきましょう。

ポイントとしては、1年間使わなかったものは思い切って捨てること!
それだけでもかなりの量のものを捨てることができるのではないでしょうか。

記念品などは一つのボックスにまとめて収納してしまえば、
部屋を散らかすことなく、自分の収集癖を満足させることもできます。
飾っておくとホコリをかぶったりしてお手入れがめんどうですし、
ごちゃついて見えてしまうので、スッキリまとめてしまいましょう。

スポンサーリンク

◆何から手をつければいいのか分からないタイプ

部屋が散らかりすぎている、
何から手をつければいいのか分からないタイプの方もいます。

片付けようと思ってもどこに何を収納すればいいのかわからず、
一度片付けてもまらすぐに逆戻り…という経験はありませんか?

そんな方は、
使ったものは元の場所に戻すという習慣から身につけていきましょう。
それだけで部屋が散らかるのを防ぐことができますよ。

一度しっかり片付けたあと「とりあえずボックス」を作るのもおすすめします。
リモコン、化粧品、雑誌など、
あとで使いそうなものはこのとりあえずボックスに入れて、
部屋を必要以上に散らかさないようにしてください。

まとまった時間があるときに、このとりあえずボックスを整理整頓すれば、
いつまでも綺麗な部屋で過ごすことができますよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事