電気毛布を使用していると綺麗に使う事を心がけていても、
埃が纏わり付いたり手垢や臭いが付着してしまいます。

ですからいつまでも新品のままというわけには当然いきません。

そのため、見た目上はキレイであり汚れが見られなくても、
衛生上定期的に洗濯をするべきなのです。

ところが、電気ですよね。

電気を利用して温める電気毛布という特性上気がかりなのが、
洗濯時のコネクタの取り扱いについてです。

コネクタが水に触れてしまうと壊れちゃうんじゃないか?と思うため、
購入してから1度も洗濯をせずに使い続けてしまっている方も少なくありません。

電気毛布で洗濯可能なのか?
毛布についてるコネクタってそのまま洗濯機に投入しても大丈夫なのか?

スポンサーリンク

◆電気毛布で洗濯可能なのか?

電気毛布の要といっても過言ではないコネクタ。

しかし、そのコネクタの部分は洗っても問題はありません。
水に濡れてしまった事で破損し電気毛布が使用不可になるという事は無いんです。

つまり、電気毛布であったとしても、
洋服を洗濯する時のように洗濯機にそのまま投入しても構わないのです。

◆洗う前に気をつけるべきこと

しかし洗えるといってもすべての製品が同じように洗えるわけではありません。
ですから気をつけたいことがあります。

それは現在販売されている製品の中にも、
折り畳んだり洗濯ネットを使用しても投入してはいけない製品があることです。

特に現行品に比べ、
性能が低めの長い年月が経過している製品は、その割合も高くなっています。

またコントローラーは必ず外しましょう。

洗濯機OKな製品と手洗いだけOKな製品もありますから確認が必用です。

スポンサーリンク

◆洗える場合の電気毛布の洗濯機への投入の仕方

できるだけ破損のリスクを減らすためにできることは、
洗濯機に投入前にコネクタを内側にするように折り畳みます。

そうしておいて洗濯ネットを使用すると安心です。

内側に向けて折り畳む一手間と、
洗濯ネットを入れて折り畳んだ状態を維持する事ができるようになれば、
コネクタに傷が付いてしまうリスクが回避できますし、
洗濯槽に傷が生じる恐れも無くせます。

参考資料>>>

◆投入して洗う事ができない電気毛布の場合はどうすればいのか?

でき毛布には備え付けられているタグに禁止事項などが印字されています。

ですので内容をしっかりと確かめ、
禁じられている事は行わないようにケアを施していきましょう。

例えば。。。

洗濯機に投入してはならないといった条件が示されている場合。

電気毛布の布地の部分を洗うため浴室の浴槽に水を溜めてから、
洗剤を入れ押し洗いを繰り返して洗い上げます。

スポンサーリンク
おすすめの記事